【ロケットリーグ】クラブの作り方とフレンドをクラブへ招待する方法

【ロケットリーグ】クラブの作り方とフレンドをクラブへ招待する方法

PS4版ロケットリーグでクラブの作成方法やフレンドをクラブに招待する方法を解説します。

ロケットリーグのクラブとは、いわゆるクランのことで、最大20名のプレイヤーを集めチームを結成できる機能です。

クラブを作成あるいは参加すると、プレイヤ名の頭にクラブタグを設定できたり、クラブメンバーと同一のカラーを共有できます。他にも、メンバーだけのプライベートマッチを作成できたりもします。

気の合うプレイヤーとチームを組めば、お互い切磋琢磨でき、他プレイヤーとの対戦も熱が入って盛り上がること間違いなしです。ぜひクラブ機能を活用してみてください。

今回は、そのクラブ作成方法から、プレイヤーをクラブへ招待する方法、そしてクラブへ参加する方法まで解説していきます。

クラブの作成方法

まずは、クラブの作り方から解説していきます。

ロビー画面にて「プロフィール」を選択

次に「クラブを作成」を選択

クラブ作成画面が表示されるので、クラブの名前やタグ、カラーなどをそれぞれ設定してます。これらの情報は作成後にも変更可能です。

全て設定できた「同意する」を選択

クラブが作成され、クラブ画面に移動します。クラブ作成後はプロフィールからいつでもこの画面にアクセスできます。

これでクラブの作成は完了です。

フレンドをクラブに招待する方法

次に、作成したクラブにフレンド(プレイヤー)を招待する方法を解説します。

ロビー画面にて「R2」ボタンを押し、フレンドリスト(画面左)を表示します。

フレンドリストからクラブへ招待したいフレンドを選択し、「クラブに招待する」を選択します。

すると画面右下に「クラブへの招待を送信しました」という通知が小さく表示されます。

一瞬ですので見逃すかもしれませんが、これでクラブへの招待は完了です。

クラブへの参加方法

最後に、クラブ招待を受け取った人が、クラブへ参加する方法を解説します。

クラブへの招待を受け取ると、右下に「あなたをクラブに招待しています」という通知が表示されます。表示されるのは一瞬で、通知はすぐに消えてしまいます。

受け取っているクラブ招待は、ロビー画面にて「R2」ボタンを押すと表示されるメニューから確認できます。

 

メニューが表示されたら、「R1」を押して「通知」タブへ移動します。

通知の「クラブへの招待」を確認すると、受け取っているクラブ招待が表示されています。

参加するクラブの招待を選択し、「同意する」を選択するとクラブへの参加が完了します。

以降、クラブ画面への移動は、ロビー画面にて「プロフィール」→「クラブ」を選択します。

以上、【ロケットリーグ】クラブの作り方とフレンドをクラブへ招待する方法でした。

攻略記事カテゴリの最新記事