【ロケットリーグ】初心者向けのロケリ大会「Effort CUP」に初出場しました!

【ロケットリーグ】初心者向けのロケリ大会「Effort CUP」に初出場しました!

Effort CUP

先日、Twitterにて募集されていたロケットリーグの大会へ、ユトリピアメンバーと出場しました。

新しい出会いや、大会を通して成長することもでき、とても良い経験となりました。

今回は、ロケットリーグクラブ「YUTORIPIA」の初の大会出場を振り返っていきたいと思います。

初心者向けロケリ大会「Effort CUP」に出場

Effort CUPとは、初心者向けのロケットリーグの大会です。現在のランクがプラチナ以下の方は、誰でも参加することができます。

Twitterにて大会の告知や出場チームの募集が行われており、大会の進行はDiscordサーバーを活用して開催されております。

当日は、大会主催者のYouTubeチャンネルにて、試合の模様が実況解説付きでLIVE配信されます。

新しく始まった大会で、今回は記念すべき第1回開催に参加させていただきました。今回は全部で5チームが出場。シルバーからプラチナランク帯のプレイヤーが集まりました。

おそらくですが、高校生から大学生、社会人まで、幅広い世代の方々が参加していたようです。今では高校にeスポーツ部なるものもあるんですねぇ。教員と生徒がチームを組み、部活動の一環として大会へ出場されていました。驚きです。

主催者の方は、今回が初開催とは思えないくらい大会進行が非常にスムーズで、おかげさまで参加者は競技だけに集中して楽しむことができました。ありがとうございました!

第2回目の開催もすでに決定しているとのことで、次回もぜひ参加させていただきたいと思っています!

初出場ながらも奮闘!結果は3位!

今大会で1番の実力者揃いのチームや、県を挙げて創部された高校のeスポーツ部などのガチ勢チームが多い中、エンジョイ勢YUTORIPIAは気にせず大会へ参戦しました笑

大会では4試合を戦い、戦績は2勝2敗。最終的には3位という結果になりました。

実はトーナメント初戦で敗退したのですが、今回の大会はダブルエリミネーション方式で開催されていたので、敗者側のトーナメントで2連勝することで3位まで順位を上げました。

危なっかしい試合展開もありましたが、スーパーセーブも飛び出すなどチームメンバーで力を合わせて奮闘しました。

大会へ出場したおかげで成長できた

今回のYUTORIPIAの出場チームは、大会1週間前に集まったばかりの即席チームでした。しかも、3人のうち私を含め2名は大会初出場。

にもかかわらず、4試合中2勝を上げ3位という結果を残せたのは、今回助っ人として参加してくれた「キッド」さんのおかげです。

キッドさんは、チームを転々としながら巷のロケットリーグの大会に出場している方でした。そして、前回出場された大会で得た経験や知識を、大会未経験の私たちに懇切丁寧に教えてくれました。

今まで、ただボールを追いかけまわして遊んでいただけの私たちを、大会で戦えるようにまでチームを見事に仕上げてくれました。本当に感謝です。

味方を意識したプレイはなんとなくではしていましたが、声をかけながら連携をしっかりとってプレイするのは初めてでした。

試合の実況では、私たちの戦い方を褒めてくれていたシーンもいくつかあり、大会を通して成長できたことも実感しました。

気軽に遊びながらもいいですが、ときには勝ち負けにこだわって真剣にプレイするのも成長するためには必要ですね。

今回、私が大会を通して得た経験、そして感動は、これからYUTORIPIAに参加してくれるメンバーにもぜひ体感していただきたいと思っています。

Effort CUP vol.1 の試合成績

最後に、Effort CUP vol.1 でYUTORIPIAが戦った全4試合の詳細を掲載しておきます。YouTubeでは試合の動画を見ることができます。

1試合目 SHONAN GEEK JAM SP 戦

YUTORIPIA vs SHONAN GEEK JAM SP

(● 1−2)

この試合の動画を見る

2試合目 ぽーちどえっぐ 戦

ぽーちどえっぐvs YUTORIPIA

(○ 1−2)

3試合目 RAHY Gaming 戦

RAHY Gaming vs YUTORIPIA

(○ 1−2)

この試合の動画を見る

4試合目 SHONAN GEEK JAM SP 戦

SHONAN GEEK JAM SP vs YUTORIPIA

(● 2−0)

この試合の動画を見る

以上、ロケットリーグクラブ「YUTORIPIA」が、Effort CUPへ初出場した活動レポートでした。

プレイ日記カテゴリの最新記事