ゴーストリコン-ワイルドランズのヘリの操縦方法ゴーストリコン ワイルドランズのヘリの操縦は独特で、思い通りに前へ進められなかったりと、操作にとまどう人も多いようです。

そんな人のために、今回はゴーストリコン ワイルドランズのヘリの操縦方法について解説したいと思います。※PS4版です。

本作のマップの広さは、GTA5のおよそ3倍とのこと。

そんな広いマップの移動手段に欠かせないヘリを、うまく操縦できなかったらじれったいのなんのって!

でも、コツが分かれば、誰でも自由自在にヘリを操縦できるようになりますよ。

ヘリの前進

ゴーストリコン-ワイルドランズのヘリの前進方法

まず、左スティックを前に傾けてから、R2ボタンを押して出力を上げます。

すると、ヘリが前に進みながら、速度が上がっていきます。

ある程度速度が出たと思ったら、左スティックから指を離し、R2ボタンだけ押し続けます。

これでヘリが高度を維持しながら、自動的に前に進み続けます。

ここで、左スティックを前に倒したままだと、どんどん高度が下がっていってしまうので、速度が出たら左スティックを倒すのをやめましょう。

おそらく、うまく前進できない人は、R2ボタンを離してしまったり、前へ進もうとして左スティックを倒しすぎていることが原因です。

後々説明しますが、前進中にR2ボタンを離してしまうと、ヘリが自動的に速度を落としてしまいます。基本的に、ヘリの前進中はR2ボタンを押しっぱなしです。

ヘリ前進中の高度の上げ下げ

ヘリの前進中に上昇したい場合は、R2ボタンを押したまま、左スティックを手前に倒してください。これで、前進したまま高度を上げることができます。

逆に、下降したい場合は、R2ボタンを押したまま、左スティックを奥に倒します。これで、前進したまま高度を下げることができます。

ヘリの止まり方

ゴーストリコン-ワイルドランズのヘリの止まり方
ヘリの前進中に、止まりたい場所が近づいてきたら、R2ボタンから指を離すだけです。

左スティックもL2ボタンも操作する必要はありません。

R2ボタンから指を離した瞬間、自動的に機首が上がり、ヘリがその場で止まるように姿勢をとります。

数秒間放っておくと速度が落ち、自動的にヘリが平行になった後、ホバリングします。これで、ヘリが上空で停止します。

このように、前進中にR2ボタンを離すと、自動的にブレーキがかかるような仕様になっています。

止まろうとして、ヘリが機種を上げる姿勢をとっている間は、スティックを前に倒してもヘリは前傾姿勢をとりません。この状態で、R2ボタンを押して出力を上げても、ヘリは前に進まず上昇するだけです。

再び前進したい時は、ヘリが平行になってから、左スティックを前に倒し、R2ボタンを押しましょう。

ヘリの曲がり方

ゴーストリコン-ワイルドランズのヘリの曲がり方
ヘリを曲げる操作としては、スティックを左右に倒すだけですが、ヘリが「前進している時」と「止まっている時」とで、ヘリの曲がり方が違います。

「前進している時」に、左スティックを左右に倒すと、ヘリの進路が左右にそれます。

「止まっている時」に、左スティックを左右に倒すと、ヘリが左右に旋回します。

急旋回(方向転換)したい場合は、先ほど「ヘリの止まり方」で説明したように、R2ボタンを離してヘリの速度を落としてから、左スティックを旋回したい方向に倒してください。

ヘリの離着陸

ゴーストリコン-ワイルドランズのヘリの離着陸
ヘリを離陸させる時はR2ボタンを押して高度を上げます。R2ボタンを押す長さによって高度が決まります。

希望の高度でR2ボタンを離すと、その高度が維持されます。

着陸させる時はL2ボタンを押して高度を下げます。L2ボタンを押す長さによって高度が決まります。

L2ボタンをこまめに押して高度を微調整すると、やさしく着陸できます。

以上、ゴーストリコン ワイルドランズのヘリの操縦方法とコツでした!

ゴーストリコンリコン ワイルドランズの大自然をヘリで満喫!

ヘリが自由自在に操縦できるようになったら、飛び回っているだけでものすごく気持ちいいですよ!

ボリビアをモデルとした美しい自然を、ぜひ見て回ってみてください!

ただ調子にのって飛び回っていると、ミサイルで撃墜されます^^;危険地帯の上空であるということも、忘れてはいけません。

投稿者プロフィール

レボル
レボル
PS4のオンラインマルチプレイをこよなく愛する者です。PS4オンラインゲーマーが気軽に集まり、交流できるコミュニティを作るため、日々精進しております。