Spotify

2016年9月29日に、PS4やPS3でSpotifyアプリの配信が開始されました。

Spotifyとは、ヨーロッパを中心とした音楽ストリーミング配信サービスらしいです。ちなみに読み方は「スポティファイ」。

PS4で最初に発見した時、ちゃんと確認していなかったもんで、スポーツ番組でも流されるのかなと思っちゃいましたw「Sportify」って間違って読んじゃったんですよね(^_^;)

最初「PS4でスポーツ番組を観る必要はないな」と思ってたものですから、無視していましたw

最近また気になったんでちゃんと確認してみると、なんと4000万曲以上の楽曲が無料で聴き放題らしいじゃないですか!

期待に胸を膨らませ、さっそくインストールしちゃいました!

PS4でSpotifyを始める

Spotifyのサービスを無料で利用する場合は、数曲おきに広告が挿入されるとのことです。有料なら、広告なし&高音質で音楽が聴き放題。

ダウンロードはもちろん無料で、容量は9.8MB。さくっとインストールしちゃいました。

ですが、残念ながらまだ音楽は聞けません(T ^ T)

Spotify招待コード

現在は招待コードを入力しないとサービスを利用できないようです。残念w

というわけで、招待コードをリクエストする為に、メールアドレスを送信しました。

Spotify招待コードリクエスト

ですが、招待コードは一向に送られて来ません(T ^ T)

招待コードは10月下旬頃に配信予定だそうです。またまた残念w

Spotify招待コードリスト登録

とはいえ、もうすぐですから期待をさらに膨らませながら待つことにします!

PS4 × Spotifyでゲームプレイはどう変わるか

PS4では、ゲームをしながら音楽をバックグラウンドで再生することができるので、Spotifyと相性抜群!

Spotifyは、もちろん自分でお気に入りの楽曲を選ぶこともできますが、リスナーのシチュエーションやニーズに合わせた様々なプレイリストを提供してくれます。

Spotifyのプレイリスト

私みたいに音楽に疎い者でも、曲を探す手間も難しさもなく、その時の気分に合った楽曲をすぐに流すことができます。

音楽が好きな人なら、楽曲だけ聞いたりするのかもしれませんが、自分の場合は必ずゲームをやりながらSpotifyを利用します!

クールな曲を聴きながらGTAオンラインのデスマッチをやれば、自分に酔いしれることができそうですw

ノリノリな曲を聴きながらレースゲームをすれば、自己ベストもたたき出せるかもw

音楽でプレイ中の気分を高めてくれるSpotifyは、さらにゲームを面白くさせてくれるんじゃないでしょうか!

Spotifyのサービス開始は待ち遠しいけど、気になる点も

Spotifyにはすごく期待してますが、実際に利用してみてどうなのかも気になるところです。

ストリーミングサービスということで、回線速度によってはまともに再生されないのかどうか。

無料で利用する場合の音質はどの程度なのか。

バックグラウンドでSpotifyを起動して、ゲームプレイには影響が出るのかどうかなど。

Spotifyのサービスが利用できるようになったら、また更新したいと思います!

Spotifyから招待コードが届きました!

実際に使ってみた記事はこちら

投稿者プロフィール

レボル
レボル
PS4のオンラインマルチプレイをこよなく愛する者です。PS4オンラインゲーマーが気軽に集まり、交流できるコミュニティを作るため、日々精進しております。