モンスターハンターワールド、新米ハンターのレボルです。

プレイ中に気づいたことや、学んだこと、気になって調べたことなどを、自分への備忘録も兼ねて、初心者向けに紹介していきます。

今回は、モンスターの弱点やモンスターから入手できる素材の調べ方をご紹介します。

ゲーム内に搭載されたとても便利な機能で、「たしかこの素材ってあのモンスターから手に入ったよなぁ」など、あいまいな記憶を確かな情報にするのにも活躍します。

モンスターの弱点・入手できる素材の確認方法

  1. optionボタンを押してメニューを開く
  2. 「情報」→「ハンターノート」を選択する
  3. 「モンスター図鑑」を選択する
  4. 弱点や入手できる素材を調べたいモンスターを選択する

モンスターの詳細情報を表示できたら、R1ボタンを押すことで、肉質や耐性(弱点情報)と報酬(素材情報)を確認できます。

弱点情報や素材情報が表示されていない場合は、モンスターの研究レベルが低いか、生態研究所でモンスター図鑑の更新を行っていないかのどちらかです。

モンスターの研究レベルは、モンスターを討伐したり、モンスターの部位破壊をしたり、フィールドでモンスターの痕跡を集めることなどにより上がっていきます。そのため、痕跡はこまめに集めておくことをおすすめします。

モンスター図鑑の更新

モンスターの研究レベルが上がると、モンスター図鑑の更新を行うことができます。

モンスター図鑑の更新は、生態研究所で行います。

生態研究所の場所

モンスター図鑑の情報は自動的には更新されないので、生態研究所で随時更新を行わなければなりません。

調査拠点に戻って来た際に、画面右側に「生態研究所 調査成果の報告があります」と通知が出たら、生態研究所に向かいましょう。

研究レベルによって、モンスター図鑑の詳細度が上がる

研究レベルが上がることにより、モンスター図鑑の情報はより詳細になります。

研究レベル1 モンスターの弱点情報が追加
研究レベル2 モンスターから入手できる素材情報(下位)が追加
研究レベル3 素材情報に、素材の出やすさ(レア度)が追加
研究レベル4 モンスターから入手できる素材情報(上位)が追加

以上、【MHW】モンスターの弱点、入手できる素材の調べ方でした。

投稿者プロフィール

レボル
レボル
PS4のオンラインマルチプレイをこよなく愛する者です。PS4オンラインゲーマーが気軽に集まり、交流できるコミュニティを作るため、日々精進しております。