ナイトクラブを放置してお金を効率的に稼ぐ方法
GTAオンラインのお金稼ぎの方法として、最近おすすめされているのが、ナイトクラブを運営・放置してお金を稼ぐ方法です。

物品の調達を手動でやる必要があった今までのフリーモードビジネスとは違い、ナイトクラブでは調達をNPCが自動で行なってくれます。

このナイトクラブの物品自動調達を利用して、今までのフリーモードビジネスよりも圧倒的に少ない作業時間で、効率的に大金を稼ぐ方法をご紹介します。

準備する

まずは、放置する前に準備しておくべきことがあります。

ナイトクラブの設備アップグレード

ナイトクラブの設備アップグレードを行うことで、NPCによる物品自動調達が早くなります。今回の方法でお金稼ぎをするのなら、必須のアップグレードです。

ストレージを最大まで増設

ストレージ(ナイトクラブの地下保管スペース)を増設することで、物品の保管容量が増加します。大量の物品をまとめて売却する方が効率がよいので、地下の保管スペースは最大まで追加しておきましょう。

必要な施設の所有

すべての物品が調達できるように、必要な施設を所有しておきます。以下の表を参考に、所有していない施設は購入しておきましょう。

物品 必要な施設
貨物の輸送 倉庫 or 格納庫
スポーツ用品 地下基地
南米からの輸入 白粉製造所
医療研究 結晶ラボ
金儲け 偽造貨幣工場
有機栽培品 ハッパ栽培所
プリントコピー 偽造文書オフィス

「有機栽培品」と「プリントとコピー」の売却額は低いので、「ハッパ栽培所」と「偽造文書オフィス」の購入は後回しか、購入しない選択もありです。

倉庫監理技術者を5人雇って、調達に割り当てる

倉庫監理技術者を最大人数雇い、全員調達に割り当てます。技術者は最大で5人しかいませんので、同時に調達できる物品も5種類に限られます。割り当てるべき物品は以下の表を参考にしてください。

物品 売却単価
南米からの輸入 2万ドル
貨物の輸送 1万ドル
医療研究 8500ドル
スポーツ用品 5000ドル
金儲け 3500ドル
有機栽培品 1500ドル
プリントとコピー 1000ドル

「有機栽培品」と「プリントとコピー」は売却単価が低いので、基本的に無視でいいかと思います。常に売却単価の高い上位5位までの物品に割り当てておくだけでOKです。

ミュール・カスタムの購入・カスタマイズ

物品売却ミッションで使用するミュール・カスタムの購入・カスタマイズをしておきます。

リスクは伴いますが売却はまとめて行った方が効率がいいので、売却額は100万ドル前後で行いましょう。

売却額が100万ドル前後であれば、売却ミッションではミュール・カスタムに乗り込むことになります。事前にミュール・カスタムを購入し、カスタマイズしておくことで、売却ミッションの成功率を少しでも高められます。

放置する

放置中
必要な準備が整ったら、いよいよ放置に移ります。以下の手順で放置してください。

単に放置するだけでは、無操作状態によりGTAオンラインから除外されてしまいますので注意してください。

自宅の中からミッションを起動する
自宅の中からミッションを起動
自宅に移動してから、ミッションを起動します。誰も参加できないようにマッチメイキングを非公開に設定してミッションを開始します。

起動するミッションは簡単かつ時間制限のないものであれば何でもOKです。おすすめは「波止場の重圧」です。

ミッションを起動する前に、CEOやMCプレジデントを抜けておくと、放置中にかかる維持費を払わなくてすみます。

自宅のテレビを視聴する
自宅のテレビを視聴
ミッションが始まったら、自宅のテレビを視聴します。テレビを視聴することで、放置していても、無操作状態によりGTAオンラインから除外されるのを防止できます。
放置する
自宅のテレビを視聴したまま放置
ここまでできたら後は放置するのみです。もちろん放置するときは、PS4をスタンバイモードにせず、電源を入れっぱなしにしておきます。テレビやモニターの電源だけ切っておきましょう。PS4の熱対策もできればやっておいた方がいいです。放置時間の目安は以下の表を参考にしてください。

物品が0の状態から満タンになるまでの時間

物品 満タン所要時間
南米からの輸入 20時間
貨物の輸送 50時間50分
医療研究 20時間
スポーツ用品 66時間40分
金儲け 20時間
有機栽培品 26時間40分
プリントとコピー 32時間

ちなみに、すべての物品が0の状態からすべての売却額が100万ドルに達するまでには、およそ30時間必要になります。

ミッションをクリアして、フリーモードへ移動する
ミッション完了画面
放置が終わったら、起動中のミッションをクリアし、フリーモードへ移動します。
ナイトクラブで物品の調達具合を確認する
ナイトクラブのパソコンから物品の調達具合を確認
ナイトクラブのパソコンを起動し、管理画面から物品の調達具合を確認します。

ナイトクラブのパソコンへ向かう時は、表の店舗入り口からではなく、裏の配送用入り口から入る方が近道です。

こまめに売却すると効率は下がってしまいます。売却ミッションを行うタイミングの目安としては、すべての物品の売却額が、100万ドル前後がいちばん効率がよいかと思います。

売却する

ナイトクラブの売却ミッション開始
目的の売却額まで物品が集まったら売却を行います。ここで気をぬくと、全てが無駄になってしまいますので、売却ミッションは慎重に行ないましょう。

売却ミッションの成功率を少しでも上げるためには、プレイヤーが少なくプレイヤーキルが頻発していない比較的平和なセッションで、売却ミッションを開始することをおすすめします。

早朝にプレイしたり、オプション設定から照準モードを「自動照準」に変更するなどすると、おだやかなセッションが見つかりやすいかと思います。

売却時に乗り込むミュール・カスタムも、カスタマイズして攻撃力や防御力を上げておくとよいでしょう。

この方法なら、ほぼ売却ミッションの所要時間だけで、大金を稼ぐことができます。以上の「放置する」「売却する」を繰り返せば、お金に困ることはなくなるでしょう。

複雑な操作や手順が必要なマネーグリッチと比べると、簡単かつ成功率の高いお金の稼ぎ方と言えるでしょう。

放置で稼ぐデメリット

ナイトクラブを放置して稼ぐ場合のデメリット

PS4に負担がかかる

放置中はPS4の電源が入れっぱなしになっている分、PS4には負担がかかり続けることになります。放置する時は、最低限PS4の熱対策は行っておく必要があると思います。

PS4で他のことができなくなる

ゲームをバックグラウンドで実行することはできないので、PS4を使って他にやりたいことがあっても何もできません。

PS4を家族で共有している場合、放置をしている間は、他の人はPS4で遊ぶことはできません。

確実にできるという保証はない

ネットワークエラーは、いつどのタイミングで何が原因で発生するかわかりません。常に、ネットワークエラーが原因でGTAオンラインの放置状態が解除される可能性があります。そのため、この方法も確実にできるという保証はありません。

一応、これらのデメリットということをふまえたうえで、実践してみてください。

以上、【GTA5】ナイトクラブの自動調達を活用し、放置しながらお金を効率的に稼ぐ方法でした。

投稿者プロフィール

レボル
レボル
PS4のオンラインマルチプレイをこよなく愛する者です。PS4オンラインゲーマーが気軽に集まり、交流できるコミュニティを作るため、日々精進しております。