Destiny 2をプレイしていると、パワーが265を境に、途端に上がりにくくなることはもう周知の事実だろう。

誰もが試行錯誤しながら、あるいは時間を費やしながら、この壁を突破しようと奮闘しているはずだ。この突破口として誰もがやっているであろうことが「サブキャラを作成する方法」。

しかし、俺はタイトルの通り、ことパワー上げにおいてはサブキャラなんて必要ないと思っている。その理由とサブキャラなしの俺が実践している方法を今回は紹介したい。

ゲーム時間を十分に確保できないプレイヤーには、おすすめしない「サブキャラ作成」

まず、『パワー上げ目的のみのサブキャラ作成』ついて、メリットとデメリットを俺なりに挙げてみた。

メリット

なにより、サブキャラを持たない人に比べて、強力な装備を入手する機会が格段に増えることだろう。いわゆるエキゾクエやマイルストーンなどがそれにあたる。メイン、サブとそれぞれで行えるのは俺としても正直うらやましい。

デメリット

サブキャラを活用してパワー上げる方法では、キャラのレベルを20まで上げる必要があるうえに、メインストーリーを全てクリアしてしまわないとその恩恵を受けることはできない。つまり、サブキャラ育成に時間が必要なことがデメリットと言える。俺にはこの作業を行うだけの時間も気力もない。

俺と同じように「Destiny2は楽しみたいが、時間があまりない人」にとっては、このデメリットは痛すぎる。

ここで誤解しないでもらいたいのは、俺は『サブキャラを作ってパワーをあげること』が効率が悪いと言っているわけではない。ただ、時間があまりないプレイヤーにとっては、もったいない時間を過ごしてしまうのではないのかと思っているのだ。

サブキャラを作成したからといって、パワー上げが劇的に早くなるわけではない

これは俺の身内の話だが、
実際に、同時期に始めた知人2人(プレイ時間も同じくらい)は、パワーを早く上げるためにサブキャラを作成した。

しかし、俺のキャラのパワー値が300を超えている今、未だに290そこそこなのだ。

もちろんそこにはエングラムのドロップ率や入手した武器の良し悪しなど、それぞれの持つ『運』的要素も多分に含まれているとは思うが。

彼らがサブキャラの育成をしている間に、俺はクルーシブやストライク、公開クエストを楽しんでいた。その間に俺がいくつのエキゾチックエングラムを手に入れただろうか。

同じように、彼らもエキゾチックエングラムは育成中に入手していた。だが、そのエングラムからドロップする武器や防具のパワー値は、そのキャラのパワー値に比例するだけだ。育成中のサブキャラで取得したエキゾチックエングラムは、メインキャラのパワー上げに活用することはできない。

これは知人がうまくやらなかっただけの話かもしれないが、サブキャラを作っている人と作っていない人とでパワー上げのスピードに大幅な差が出るとは限らないということだ。

再度言っておくが、俺はこの方法を効率が悪いと言っているわけではない。むしろ、ある程度の時間をかければ断然サブキャラを活用したを方が、パワー値の上昇は早いだろう。あくまで、時間があまりないプレイヤーにとっては、これは色々ともったいない方法だと思っている。

Destiny 2のパワー上げも、急がば回れ

時間があまりないプレイヤーが、時間に余裕のあるプレイヤーと同じように、効率のみを考えてサブキャラの育成なんてしていたら、下手をするとその人にとってDestiny 2は作業ゲーになり果ててしまうのではなかろうか。

時間は無いがDestiny 2を楽しみたいと考えるプレイヤーは、サブキャラなんてほっといてメインでゲームそのものを楽しんだ方がいいと俺は思う。

俺の場合遊んでれば自然とパワー値はそれなりについてきた。もちろん、パワー値が足りずにクリアできない、楽しめないナイトフォールやレイドもあると思う。そんときゃフレンドやクランメンバーを頼ればいい。

俺はそうやってDestiny2を楽しんできた。パワー値だって楽しんでたら勝手に上がってた。

楽しみながらパワーを上げるためには

特別なことをやる必要なんて全くない。みんなが当たり前のようにやっていることを、あせらず確実にこなしていけばよい。具体的には以下のような点だ。

毎週更新されるマイルストーンをできるものから順に解除する

条件が厳しいものはほっとけばいい。「無理そうならまた来週やろう」と割り切ったほうがいい。
俺もやっとナイトフォールをいくつかクリアできたところだ。それまでは一度チャレンジして無理ならあきらめてた。

とりあえずクランに所属

とりあえず入っとけばクラン報酬がもらえるかもしれない。

楽しむ

これ一番大事。楽しんでたら勝手にパワー値が上がっていることに気づくだろう。パワー値ばかり気にしているから、なかなかパワーが上がらないと感じてしまうのかもしれない。

最後まで読んでくれてありがとう。

ゲームの知識も技術もたいしたことない半端者が、身の程もわきまえず若干上から目線な記事を公開していくが、今後ともどうぞよろしく。

基本的には俺の主観だらけのボヤキみたいなものだが、最低でも毎週更新を目指している。よかったらまた足を運んでおくれ。

では、また次回。

投稿者プロフィール

こらぼ
こらぼ
ゲームは楽しく自由に。ゲームは俺のストレス発散場所。言いたいことは記事にて。