デスティニー2をこれから始めるプレイヤーへ

前作をやってないけどデスティニー2にはちょっと興味がわいてる人が、抱くであろう以下のような疑問を調べてみました。

  1. Destiny2とはどんなゲームなのか
  2. 前作から今作へのつながり
  3. 前作をやっていないプレイヤーは不利?
  4. Destiny2へ追加された新要素・強化されたものなど

Destiny2(デスティニー2)とは

神ゲーと呼ばれた「HALO(ヘイロー)」シリーズを世に送り出したスタジオ、「Bungie」が手掛けた「Destiny(デスティニー)」の続編です。

内容については、太陽系を舞台に壮大なストーリーを展開するアクションシューティングゲームです。そして、FPSです。

私も前作はプレイしたことがないので、ここではストーリーのお話は割愛させてもらいます。(適当なことを言うわけにはいきませんので)

代わりに、デスティニー2ではどんなゲームプレイができるのか、ざっくりご紹介したいと思います。

派手なエフェクト&剣も盾も杖も使う爽快なFPS

まず、SFということで、派手なエフェクトでの爽快なゲームプレイが楽しめます。

基本的にはFPSなんですが、BFやR6Sと違い、敵を倒す方法は銃だけではなく(ナイフとか細かいとこはおいといて)、炎を纏った剣で敵を焼き払ったり、キャプテン・アメリカのように盾で敵を倒したり、ダース・モールのような杖で敵を一網打尽にしたりと、爽快感抜群のアクションが用意されてます。

みんなでワイワイ!対戦も協力プレイもあるMMOなFPS

そして、ひとりでもマルチでも楽しめる、自由度の高いMMOの要素があるFPSとなっています。ちなみに、MMOとは「大規模多人数参加型オンラインゲーム」のことです。どういうことかなんとなくわかりますね。

MMO要素のあるFPS

みんなでワイワイしながら楽しく遊べるFPSですよーってことです。

BFやCOD、R6Sみたいに、マルチプレイがひたすらPvP(プレイヤー対戦)というわけではなく、デスティニー2には協力プレイもあるので、「自分は弱いからやられてばっかで面白くない」ってFPSを避けていた人でも楽しめるんじゃないかと思います。

どちらかというと、PvPよりも協力プレイに重点が置かれているゲームなのかなと思います。

というわけで、デスティニー2は爽快感のあるアクションゲームであり、プレイヤーとの協力も対戦も楽しめるFPSです。

ちなみに、デスティニー2から始めるプレイヤーが見るとよい公式トレーラーをプレイリストにまとめてみました。こちらもあわせてご覧ください。

前作からのDestiny2へのつながり

デスティニーからデスティニー2へのつながり

私は気にしませんが、前作からの経緯とか状況が把握できず、キャンペーンモード(ストーリー)に没入できないのはちょっと・・・という人もいるでしょう。

しかし、その点はあまり気にしなくてよさそうです。

デスティニー2の物語がどのように進んでいくのかと言うと(前作をプレイしていない人間のざっくりとした説明ですのであしからず)、

人類最後の都市「シティ」を守っていたガーディアン(つまり私たちプレイヤー)は、敵の襲撃の末に敗れ、力を奪われてしまった。ガーディアン達は逃れることしかできずに散り散りに。そして生き残ったガーディアン達は、太陽系の惑星を巡りながら武器や力を手に入れ、奪われた故郷を奪還するために再び結集する。

という逆襲のストーリー展開となるようです。

前作からはハッキリと区切りがつき、Destiny2から新たな物語が始まる

デスティニー2では、敵との戦いに敗れすべてを失ったゼロの状態からのスタートとなるということで、前作からは状況的にかなりはっきりと区切りがついています。

これならストーリーにもすんなり入っていけそうじゃないですか?登場人物については、公式サイトなどを軽く読めば十分でしょう。

前作をやっていない、新たにDestiny2から始めるプレイヤーは不利?

前作をやっていない、新たにデスティニー2から始めるプレイヤーは不利?

デスティニー2から新たに始めるプレイヤーは、前作をプレイしていたプレイヤーに比べてスタートダッシュが不利になるのか?というのも気になりますよね。

デスティニー2から始めるプレイヤーはこのあたりも心配なし!なぜなら、前作からの引き継ぎ要素がほとんどないから。

前作からの引き継ぎ要素がほとんどない

引き継ぎ要素に関しては、
「レベル20に到達し、ブラックガーデンのストーリーミッションを完了したキャラクターのクラス、種族、性別、顔、髪型、マーキング」(公式サイトより)

ということで、引き継げるのはキャラクターのタイプや見た目に関する要素だけで、前作で手に入れた能力や武器などは引き継ぐことができないとのこと。

これは、敵の襲撃により人類最後の都市「シティ」とともに、ガーディアン(プレイヤー)の拠点であった「タワー」も崩壊してしまい、保管庫(プレイヤーのアイテムBOXのようなもの?)が壊滅したため、前作デスティニーからは引き継ぎができないという設定っぽい。

前作プレイヤーにとって何もないといのは、あまりにも悲しすぎるので、同一のプラットフォームでプレイ(PS4からPS4など)していたなら、自動的に前作をプレイしていた記念品となるようなものを受け取れるそう。ただ、これもプレイヤーの能力値を上げるようなアイテムではないと思われます。

つまり、前作「デスティニー」からのプレイヤーも、今作「デスティニー2」からのプレイヤーも、スタートラインは同じということです。

すべてのプレイヤーが同じスタートライン

前作からやってるプレイヤーからすれば残念な仕様かもしれませんが、開発者曰く、

  • 「デスティニー2はストーリー的にも新たなスタートになる」
  • 「デスティニー2から始めるプレイヤーにも、前作プレイヤーに置いてけぼりにされないように」
  • 「デスティニー2を起動した時点で、皆同じスタートラインから前に進んでほしかったから」

だそうです。

私たち「デスティニー2」から始めるプレイヤーにとっては、とってもありがたいんですけど!!

Destiny2になって強化・改善されたこと

デスティニー2のクラン機能

まずは、クラン機能が大幅に強化されました。

前作のクラン機能はお飾りといったら言い過ぎですが、プレイヤーと交流するためのものとして、たいして機能していなかったそうです。「ただの名札や2番目のフレンドリスト」と開発者も表現しています。

前作では、プレイヤーとのマッチング機能が不十分で、外部の掲示板などを利用してプレイヤーの募集を行いプレイすることが多かったそう。

しかし、今作デスティニー2ではその点を改善すべく、クラン機能が強化され、ゲーム内の各種関連機能が正式にサポートされます。

クランが機能するようになる

クランのカスタムバナー(GTAオンラインで言ったらクルーエンブレム)とか、一緒に遊ぶためのチームを編成する作成ツールとか、クランとソロプレイヤーとのマッチング機能などが追加されます。

最後の「クランとソロプレイヤーのマッチング機能」ですが、これはソロプレイヤーにとっても、クランにとっても両方にメリットとなるものになりそうです。

プレイヤーとのマッチング簡単に

例えば、6人で遊ぶ「レイド」という高難易度のゲームモードがあるのですが、プレイする際にクランメンバーですでに5人集まっていて、あと1人欲しい時。そのクランはゲーム内で募集できるようになり、ソロプレイヤーは募集しているクランに自動マッチングできるようになるそうです。

ソロプレイヤーにとっては、1人でやっていても、高難易度の6人用のゲームモードに参加できるし、クランの体験入隊みたいなこともできる。

クランにとっては、人数合わせにもなるし、クランメンバーの勧誘活動にもなるというわけ。

「デスティニーはソロプレイでも楽しめるが、プレイヤーと交流してこそ本当に楽しむことができる」と開発者も言っています。

デスティニー2で強化されたマッチング機能で、全てのプレイヤーが「デスティニー」の全てを堪能できるようになるでしょう。

「キル」「アシスト」の概念がなくなり、対戦プレイでよりチームを意識できるように

キルとアシストの概念を無くす

前作から変更された点で地味にいいなと思ったのが、PvPにおいて「キル」「アシスト」という概念をなくしたことです。

これにより、チーム内の競争意識をなくし、より仲間意識が芽生えるPvPとなります。

どういうことかと言うと、自分が敵を先に見つけダメージを与え続けていたところに、後ろから来た味方が攻撃に加わって敵をキルした。この時、自分はアシスト扱いになり、後から来た味方はキル扱いになる。

キル数というのは、FPSで強さを表す指標になるので、誰しも「アシスト」よりも「キル」が欲しいものです。これでは「キルを奪われた」という、無駄なチームメイト同士の競争意識が発生してしまいます。よくあることです。

これをなくすために、「キル」「アシスト」という表現を変更し、代わりに「敵を倒した」という表現に統一することで、「2人とも同じ目的のために力を合わせた」というように捉えることができます。

より自然にチームワークを意識できるPvPが楽しめるというわけです。

デスティニー2から始めるプレイヤーは、パワーアップしてより楽しめるようになった状態の「デスティニー」をプレイできます。なんかちょっとお得な感じ?w

まとめ:前作やってなくてもデスティニー2は楽しめる

デスティニーのクラン機能が強化

  • ストーリーも前作から引っ張るわけでなく、ちゃんと区切りがついている
  • 前作プレイヤーとデスティニー2から始めるプレイヤーとで差がつかないようにしてくれている
  • 前作で少し残念だった仕様も、今作デスティニー2では改善・強化されている

前作をやってないから、デスティニー2は楽しめないという理由は、もうないんじゃないかなw

私はデスティニー2へ参戦したいと思います!!

ちなみに、デスティニー2のクランを設立予定です。どんなクランにしたいかは以下の記事にて。

【Destiny2】デスティニー2で「ユトリピア」クランの結成を計画しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者プロフィール

レボル
レボル
PS4のオンラインマルチプレイをこよなく愛する者です。PS4オンラインゲーマーが気軽に集まり、交流できるコミュニティを作るため、日々精進しております。