DDONアルケミスト育てかた

アルケミストのおすすめスキルやアビリティ、ジョブ修練の解除、戦技の継承など、アルケミストを始めたばかりの人が参考になる情報をひとまとめにしました。

  • スキルの特殊条件ってなに?
  • みんなが使っているようなおすすめのスキルを組みたい
  • ジョブ修練をするスキル・アビリティを絞り込みたい
  • Lv.1から必要十分戦えるアルケミストまで成長させたい

アルケミストのレベル上げをしている人が、知りたい情報を分かりやすく、やるべきことを見失わないためにここにまとめておきます。

参考にさせてもらったサイト様へのリンクも載せていますので、この記事を基準にいろんな情報収集ができるようになっています。

それでは、私がアルケミストを育てるためにやったことを順番にご紹介していきます。自分に必要なものを抜き取って活用してもらえると嬉しいです。

アルケミストに転職する時の自分の進行度

メインクエストの進行具合で、やらなければならないことが違ってきます。

ジョブ修練の解放やシーズン2.0で追加された新スキル・アビリティ取得のために、最低限進めておかなければならないメインクエストがあります。

私がアルケミストに転職した時は、まだシーズン1のエンディングを迎えていない、メインクエスト「黄昏の城」まで進めたところでした。

もし、ドラゴンズドグマオンラインを始めたばかりの人、私と同じぐらいの進行度の人は、この記事に載せていることをすべてやる必要があるかと思います。

言い換えると、以下のことをやれば、誰でも必要最低限のスペックを持ったアルケミストが完成するはずです。

すぐにノーマルスキルを強化する

アルケミストのノーマルスキル

レベルが少しでも上がったら、すぐにノーマルスキルを取得・強化しましょう。

  • クラスター・マギス
  • アルケム・ラディウス
  • レクス・リーブ
  • コンクラスター・マギス

Lv.45まで早急に上げる

アルケミストのレベル上げ

Lv.45まで上げないと、アルケミストの主力スキルである「アルケム・バースト」や「ドルス・エアリス」が取得できません。

メインクエストを進めながらでもいいので、早いうちにLv.45以上にあげてしまいましょう。レベルを上げながら、必要最低限なスキルやアビリティ(後述)を取得・強化していきましょう。

レベル上げに関しては、こちらのサイト様を参考にさせてもらいました↓
http://dd-on-rookies.com/tips/exp/1096/

Lv.45になるまでのカスタムスキル

ここで、Lv.45になるまでに、私が使っていたカスタムスキルとその使い道をご紹介します。あくまでも一例です。

アルマ・ピラー

雑魚敵に囲まれた時に使用したり、レクス・カタパルタと併用してダメージスキルとして使用していました。

アルマ・ウェイブ

主に大型モンスターをダウンさせる時に使用していました。

ドルス・モルサス

自動でダメージを与えたり、錬成値を上げるために常に使用していました。

レクス・カタパルタ

アルマ・ピラーのダメージをUPさせるために使用したり、大型モンスターの高い位置へ一気にしがみつくために使用していました。

アルケミストの立ち回りに関してはこちらのサイト様を参考にさせてもらいました↓
http://uranddon.blog.jp/archives/7871094.html

メインクエスト「黄金郷の住人」をクリアする

アルケミストのジョブマスターがいる亡都メルゴダ

「黄金郷の住人」をクリアすることで、アルケミストのジョブマスターがいるエリア「亡都メルゴダ」に行くことができます。これで、アルケミストのジョブ修練が解除できます。

自分のメインクエストの進行度がどれくらいかはこちらのサイト様で確認してみてください↓
https://goo.gl/WR17mb

アルケミストのジョブ修練の解除方法

メインクエスト「黄金郷の住人」をクリア

「亡都メルゴダ」のエリアランクを6にあげる
エリアポイント稼ぎはこちらのサイト様を参考にさせてもらいました↓
http://dd-on-rookies.com/tips/4493/

宿場のレンテンから「求道の師を訪ねて アルケミスト」をクリア

メインクエスト「レスタニアの命運」をクリアする

戦技の継承のやり方

「レスタニアの命運」をクリアすることで、アルケミストの主力スキルとなる、「アルケム・バースト」「ドルス・エアリス」を取得するための「戦技の継承」を、白竜から行うことができます。

アルケム・バーストとドルス・エアリスを特殊条件を達成する

メインクエスト「レスタニアの命運」をクリア

白竜から受けられるクエスト「戦技の継承」をクリアする

これが「アルケム・バースト」や「ドルス・エアリス」の特殊条件です。

戦技の継承には、ブラッドオーブが大量に必要です。BOがGETできるイベントが開催されたら、積極的に参加するほがよいでしょう。

DDONのイベント情報は公式メンバーズサイト公式ツイッターでチェックしてみてください。

カスタムスキルの組み合わせ

アルケミストのスキル

Lv.45以降、戦技の継承で「アルケム・バースト」と「ドルス・エアリス」を取得後に使用している、カスタムスキルの組み合わせをご紹介します。あくまでも一例です。

メイン

アルケム・バースト
パイル・バインダ
ドルス・モルサス
ドルス・エアリス

サブ

アルマ・ピラー
アルマ・ウェイブ
ドルス・モルサス
ドルス・エアリス

私の使い分けとしては、メインが大型敵用、サブが雑魚敵用として使っています。

これは、自分なりの組み合わせを探してみてください。

ジョブ修練をするスキル

私は、ジョブ修練をするスキルを以下に絞り込みました。使用頻度の多いものを優先するためです。

ドルス・モルサス
パイル・バインダ
アルマ・ウェイブ
アルマ・ピラー
アルケム・バースト
ドルス・エアサス

ジョブ修練をするアビリティ

同じく、ジョブ修練をするアビリティも以下に絞り込みました。

速錬
侵錬
挑錬
錬爆 倒
錬爆 砕
快動
頑強
空滅
豪握(ウォリアー)
充実・強壮・剛力・底力(ハンター)

ジョブ修練に関してはこちらのサイト様を参考にさせてもらいました↓
http://dd-on-rookies.com/tips/job/7005/

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こちらに書かれている記事は、あくまでも個人的な見解です。先駆者たちが残してくれた情報を参考にし、自分に必要なもの、できるものを選んでまとめたものです。

アルケミストの立ち回りに関しても、ほとんど触れていません。この記事は必要最低限の能力を持ったアルケミストになることを目的としたものです。

ここからさらにアルケミストを極めていきたい人は、実践を積み、YouTubeなどもっと様々な場所から情報を仕入れ、アルケミストの道を極めていってください。

私もまだ完ぺきに育て上げられたわけではないので、気づいたことやさらに調べたことがあれば、追記・修正していきたいと思います。

以上、【DDON】アルケミストのおすすめスキルやジョブ修練の解放。新スキル取得の特殊条件などを解説しました。

投稿者プロフィール

レボル
レボル
PS4のオンラインマルチプレイをこよなく愛する者です。PS4オンラインゲーマーが気軽に集まり、交流できるコミュニティを作るため、日々精進しております。