Spotify

PS4で音楽を聴くなら、Spotifyがおすすめ!ゲームプレイ中のBGMとして最適なのです。

Spotifyを利用することによって、PS4のゲームはもっと面白くなります。

音楽を聴くタイミングって、通勤や通学、ドライブ中とかだけじゃなく、ゲーム中にもあったんですね!

PS4アプリのSpotifyの操作

まずはSpotifyの操作から。主な画面は「Browse」と「My Music」です。

Browse(ブラウザ)では、プレイリストや曲の検索、鑑賞ができます。ブラウザで見つけたお気に入りのプレイリストや曲は、My Musicへ保存することができます。

SpotifyのBrowse画面

ジャケット下の+マークを選択することで保存ができます。

保存方法は様々です。

曲単体で保存したり、プレイリストごと保存したり、アルバムをまるまる保存したりもできます。

Spotifyでアルバムを保存する

My Musicでは、ブラウザで保存した曲やプレイリストが表示されます。こちらからお気に入りの曲を素早く聴くことができます。

SpotifyのMy-Music画面

最初は、Spotifyの操作感が少しややこしく感じるかもしれませんが、いじっているうちにすぐ慣れると思います。

ほとんど直感的に操作できますので、私が戸惑った点だけ説明しておきます。

  • 1つ前の画面に戻りたい場合は、×ボタン
  • 再生中の曲を操作したい場合は、方向キー下を(数回)押してプレーヤーを呼び出せる

この2点くらいです。

Spotifyで聴ける音楽

ヨーロッパの方で有名な音楽ストリーミングサービスということで、洋楽ばかりなのかなと思いきや、J-POPもかなり充実してます。アニソンもしっかり用意されてますよ!

E-girlsとか

E-girlsのアルバム

ONE OK ROCKとか

ONE OK ROCKのアルバム

有名なアニソンのプレイリストとか

定番アニソン女性ボーカル

アイドルもあるよ!

ももいろクローバーZのアルバム

トレンドの曲も入ってるみたいですw

ペンパイナポーアッポーペン

他にも有名な曲がいっぱい!

ゲームプレイ中のSpotifyの操作

ゲームプレイ中でのSpotifyの操作は、PSボタン長押しで呼び出せるクイックメニューで行います。

ゲームプレイ中のSpotifySpotifyの操作

クイックメニューから流せる曲は、おすすめのプレイリストかSpotifyのブラウザでMyMusicに保存した曲のみです。

曲の検索などはできませんのでご注意下さい。

ゲームをプレイする前に、Spotifyのブラウザでお気に入りの曲やプレイリストを探して、My Musicへ保存しておきましょう。

プレイ中も、クイックメニューからストレスなく曲の再生、停止、スキップ、音量調整などができるので、まるでキャラクター(ゲーム内での自分)が、IpodやWALKMANを操作してるかのようです。

Spotify動作中のゲームへの影響

Spotifyを利用しているからといって、ゲームの読み込みが遅くなったり、動作が重くなったりすることは特にありませんでした。

逆に、聞いている音楽がプツプツと途切れたりすることもありません。この辺はPS4のハイスペックのおかげでしょうか。

試しに、曲を流しながらGTAオンラインのデスマッチをプレイしてみましたが、ラグが目立つような事もありません。

Spotifyをバッググラウンドで動作させることによる、ゲームへの悪影響はほぼないと思われます。

無料版Spotifyでも楽しめるか

無料版だからといって楽曲数が制限されているということもないようです。有料版と同じ数の楽曲を聴く事ができます。

有料版の方が高音質らしいのですが、ゲームのBGMとして聞いている分には、無料版でも特に不満はありません。

数曲に一度、30秒間の広告が挿入されますが、ゲームプレイ中であればさほど気にならないでしょう。

PS4プレイ中のゲームのBGMとして利用するくらいなら、無料版でも十分に楽しめるかと思います。

スマホでもSpotifyを利用して、本格的に音楽プレーヤーとして楽しみたいという場合には、有料版を検討されてもいいかもしれません。

Spotifyで音楽を流しながら、ゲームをやってみた感想

とにかくゲームと音楽がこんなにも相性がいいのかと、驚きました!特にオープンワールドゲームには相性ぴったりです。

オープンワールドゲームには自分の意思を自由に反映できます。

どこへ行くか。どうやって行くか。何のために行くのか。

そこへ音楽をプラスすると、自分の好きな状況にゲームを持っていくことができます。

「ゆったりとした曲を流して、夕暮れの海岸沿いをしんみりと移動しよう」

「テンポ早めのノリノリな曲を流して、ハイウェイぶっ飛ばして他車をガンガン抜いていこう」

Spotifyを利用すれば、いつものオープンワールドゲームが2倍楽しめました。

ワイルドスピードで使用された、有名な曲「See You Again」を流しながらバイクを走らせてみると、まるで映画の主人公になったみたいで自分に酔いしれてしまいましたw

See You Again

Spotifyをクイックメニューから呼び出せば、いつでも好きなタイミングで音楽を流すことができます。

ボス戦などの緊張感を煽るようなあのBGMを、自分の好きな曲を流してかき消してしまえば、リラックスできて案外簡単に攻略できるかもしれません。

レベル上げやお金稼ぎの退屈な単純作業も、音楽にノリながらだと楽しくできます。

ぜひ皆さんにも、ゲームと音楽の融合を体感してもらいたいです。

基本無料なので損はなし!お試しあれ。

投稿者プロフィール

レボル
レボル
PS4のオンラインマルチプレイをこよなく愛する者です。PS4オンラインゲーマーが気軽に集まり、交流できるコミュニティを作るため、日々精進しております。